Life is Beautiful:〜ライフ イズ ビューティフル〜

人生は一度だけ。だから皆、一生懸命。だから人生は美しい。
うーんと考えて、おお!と感動して、へえ!と驚いたエピソードを公開していきます♪


| - | - |
ベステンダンク
バブルの頃に、「高野寛」というシンガーソングライターが居て「ベステンダンク」っていう曲を出してたんだけど、

べステンダンクってBesten Dankでドイツ語。
って2年も勉強してて気づくの遅すぎー。

カタカナで書かれると気づきづらいです。

シュミレーションって、スペルはsimulationで、発音はシミュレーション。
ややこしい!

そういうのないですか?
| comments(3) | trackbacks(0) |
ムダな知識をあなたに・外伝
どうやら、結婚に関する手続きが終了してなかったらしく、あわてて、もう一度入管に行く。

どうやら、

1・日本に滞在する権利

2・日本に出入国する権利

は法律が違うので、違う手続きが必要だったらしい。
でも、1の申請とはまったく別扱いなので、1の申請が終了後、何も説明がなかったんだよねー。

日本に滞在する外国人のうち何人が、3年〜5年、日本国外に出ないのだろうか?
少なくとも、政情が安定した母国を持ち、普通に働いていて金銭的にも問題がない外国人だったら、3年〜5年のうち、1回は母国に帰るのではないだろうか?

つまり、1と2って基本的にセットで考えてくれればいいのにと思うが、お役所だから難しいんだろうな。


さて、この入管、場所が不便、かつ待たされるので、半休で行くのはかなり難しい。
そして、申請と受け取りが2回に分かれることもある。
日本語のみ、しかも漢字の注意書きもあり、窓口の人も英語が話せない人が多い。
外国人一人で来た場合は、かなり大変だろうなと思う。

日本の国際化って、まだまだ難しいみたいですね。。。
| comments(2) | trackbacks(0) |
いろんな国のいろんな名前
それぞれの国には、その国を特徴づける名前がある。

日本だったら、鈴木、佐藤、ひろしみたいな。
アラブの国だったら、モハメドさんみたいな。

そういうのって案外分からない。
学校の教科書には、BobとKenとTomばっかりだったもんね。

欧米の人は、名字や名前を聞くと、大体の出身国や人種がわかるみたいです。
沢山の人種が混じって住んでいる場所ならではですね。


さて、先日お会いしたイタリア人、チェザーリさんでした。

イタリア語のチェザーリは、英語でいうシーザーの事。
シーザーって、あのジュリアス・シーザーのシーザーです!

日本で言えば、信長とか家康とかいう名前がついてるってことだよね!?
そんな名前をつけちゃうなんて、すごい!
なのですが、日本と違って欧米では名前のバリエーションが少ないので、結構こういうことがあるみたいです。

しかし、ジュリアス・シーザーはユリウス・カエサルとも読むと学校で習った気がします。
ユリウス・カエサルは何語なんだろうなー。ギリシア語!?

ということで、国によって名前の発音が変わったりしてますますややこしい。。。

日本でいうと、
毛沢東は、モウタクトウだけど、中国語での発音が違う感じなのだろうか。

ちなみに、、欧米の人は、毛沢東を中国語発音で覚えているので、中国人に関しては誰のことを言っているのかとっても意思疎通がしづらいです。
孫文とか孔子とかも同じ。

ますますめんどくさい。

| comments(0) | trackbacks(0) |
日本にある外国


日本にある外国、それは米軍基地。
車が右側通行だったり、道にBond streetみたいな、名称がついてついてるのは知ってたけど、
米軍基地から、基地の外に電話するのが国際電話なんだって!知らなかったー。
回線が、一回アメリカ本土に戻ってから日本に延びているらしい。
++81が必要なんだね。。。

こういう、当たり前だと思ってたけど、当たり前じゃないことって結構あるよね。
| comments(4) | trackbacks(0) |
Knut、ベルリン動物園


ベルリン動物園で生まれたシロクマの赤ちゃん、Knut(クヌート)。
あぁ、可愛すぎて瀕死。。。
下記のサイトでは、写真やビデオが観れます。

http://www.zoo-berlin.de/erleben/jungtiere/eisbaer-knut.html
| comments(2) | trackbacks(0) |
無駄な知識をアナタに7


3週間くらいすると、ビザが下りた旨のはがきが届きます。

そして、入国管理局にビザを取りに行き、また1時間くらい待たされます。お役所なので、お昼休みを1時間しっかり取る!みんな並んでるのにー!!

そして、資格が変更になったのに伴い、外国人登録証明書の資格欄を変更するために区役所に行き申請します。

これで、本当に手続きはおしまいです。(のハズ!)

なんだかんだで、全部で5日くらい平日にお休みを取りました。休みに対して厳しい会社じゃできないね。。。汗

自分への備忘録も含めて。ああ、めんどくさかったなー。笑


| comments(0) | trackbacks(0) |
無駄な知識をアナタに6


会社で働いている外国人は、「就労資格ビザ」を持っています。通常、会社が手続きしてくれてます。

結婚すると、このビザが「在留資格日本人配偶者ビザ」に変更になります。

・パスポート
・外国人登録カード(外国人登録証明書)
・在職証明書
・源泉徴収表か確定申告書
・戸籍謄本
・住民票
・スナップ写真2枚程度

※スナップ写真というのは証明写真ではなくて、2人で旅行に行ったとか、仲の良い証拠の写真になります。返却されないので、コピーを持っていきます。

上記の書類を持って、入国管理局に行きます。

入国管理局では、10枚程度の書類を渡され、2人の就労状況、親戚が2人の関係を知っているかとその住所、2人が知り合ったいきさつ等を書かされます。。。事前に準備しておかないといきなりだと絶対書ききれない。。。

書類を提出するには、整理券をとって、1時間以上は待たされます。2人で1日かかるので、行政書士さんにもお願いできるのですが、手続き手数料の10倍は取られます。。。涙 (私が言われたのは、○万円代後半だった。。。涙)

いったん書類を提出してから審査の結果を待ちます。最低3週間はかかります。







| comments(0) | trackbacks(0) |
無駄な知識をアナタに5


もうちょっとなので、最後まで書いちゃいます。

これで、日本での婚姻が済んだのですが、今度は日本での婚姻を相方の国に申告しなければいけません。

そこで、翌日以降、役所に「結婚受理証明書」を取りに行き、それを相手の国の大使館に提出するのですが、そこでもう一件。

「結婚受理証明書」が日本の役所の正式書類であることを証明する書類を入手しなければなりません。

そのために、外務省証明課というところに「結婚受理証明書」を提出し、それに外務省の証明を添付してもらいます。もちろん有料で、この事務所が平日のみ6時間くらいしか開いてません。。。
そして、

・結婚受理証明書
・外務省の証明

を公認の翻訳者に翻訳してもらい、合わせて大使館に提出します。これで、結婚については一段落です。

が、まだまだあるのです!



| comments(0) | trackbacks(0) |
無駄な知識をアナタに4


1・婚姻具備証明書
5・出生証明

を入手したら、日本の役所に提出するために、今度は日本語訳が必要になります。
日本の役所の場合、公認の資格がある人でなくても、訳者名、住所、捺印等が明記されていれば問題ないようなのですが、
公的文書なので、万が一間違いがあったら大変なので、やはり専門の方にお願いしてしまいました。

すべての書類
・届出書
・日本人の戸籍謄(抄)本
・日本人の印鑑

・婚姻要件具備証明書
・上記の日本語訳、訳者氏名
・外国人登録証明書
・外国人のパスポートのコピー
・出生証明
・上記の日本語訳、訳者氏名

を持って、役所に行きます。

婚姻届は、受け取った翌日に受理されるので、婚姻受理証明書(婚姻届を役所が受け取ったという証明)の受け取りは翌日以降になります。これがどう影響するかは次の日に。。。

さて、外国人との結婚で、戸籍、住民票がどうなるのかについて、

戸籍:外国人には戸籍という制度がないので(あるのは、日本と韓国だけらしい。)、戸籍筆頭者は女性であっても、日本人になります。配偶者としての掲載がされます。

住民票:住民票筆頭者も、女性であっても日本人になります。外国人は、扶養者として掲載されますが、申告しないと掲載されません。

つまり住民票レベルでは、独身なんですねー国際結婚は。




| comments(0) | trackbacks(0) |
無駄な知識をアナタに外伝


3・外国人登録証明書について

外国人登録証明書は、日本人の住民票にあたるものです。
普通に企業で働いている外国人であれば、会社が代わりに申請しているので、登録していない人はまずいません。

取得要件と方法については

・日本に上陸90日以内に

・上陸許可書
・パスポート
・3.5cmx4.5cm写真、2枚
・会社名
・所在地

等を、住んでいる地域の市役所、区役所に提出します。

お役所は、3ヶ月が大好きです。この上陸90日以内も3ヶ月が目処になっていると思われます。
書類関係は、大抵、発行3ヶ月以内しか受け付けてくれません。




| comments(0) | trackbacks(0) |
page top   
1 / 4 pages >>

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
クリスマス
お正月
LINKS
PROFILE
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS